“自分が重視することに優れたスマホを選ぼう “

すべての人のニーズを満たす完璧なスマホは残念ながら存在しません。それはなぜかというと、スマホに求める機能やサービスは人によって様々だからです。スマホを選ぶ際には自分の重視する機能やサービスをよく考える必要があります。そこで項目ごとに見るべきポイントを挙げてみましょう。
・サクサク軽快な動作(CPUやRAMなどのスペック)
・従来携帯の機能(おサイフケータイや赤外線通信、ワンセグ・フルセグの対応)
・バッテリーの持ち(バッテリー容量、省エネ機能、省エネ液晶の採用)
・ファイル容量(本体ROMや外部ストレージの容量)
・ディスプレイの種類と大きさ・解像度
・カメラ撮影(画素数、レンズ性能、動画撮影性能、イメージセンサー)
・タッチパネルの操作性
・本体の重量やサイズ
・本体価格と月々の支払い額
・本体のデザイン性・高級感・可愛さ
・メーカーブランド
・防水性・防塵性
・その他メーカー特有の機能
・アプリの豊富さ(欲しいアプリが対応しているOSか)
・MVNOで利用したい(ドコモのスマホかSIMフリースマホ)
どうでしょうか。重視したい項目と、そうでない項目とに分けられるでしょうか。商品カタログを見る際に、このあたりに気をつけて見てみると良いと思います。自慢できる点は大きく取り上げてありますが、苦手な点は案外ひっそりと書いてあるものです。
スマホのスペック競争は現在では一段落してきていて、操作にストレスを感じることは減っています。これからはカタログスペックよりも、デザイン性や独自の機能、キャリアが提供するサービスなども判断材料になるでしょう。

Leave a Reply