トイレが満室か分かるアプリ登場

お腹が急に痛くなってトイレに駆け込んだのに個室トイレが満室だった!なんて経験ないでしょうか。ある意味、緊急事態ですよね。あらかじめ満室かどうか分かっていたら他の階のトイレに行くこともできるし便利だと思いませんか?リクルートマーケティングパートナーズのオフィスで利用されているアプリは、リアルタイムにトイレの空室状況が分かるという。これは新卒エンジニアの社員が開発したもので、男子トイレにある4つの個室に「扉の開閉を感知できるセンサー」を設置してあるのだとか。そのセンサーを超小型コンピュータ『Raspberry Pi』に接続し、扉の開閉情報をAPIサーバに記録します。記録した情報をクライアントアプリを通じて、スマートフォンのウェブブラウザからトイレの空き情報として閲覧できるという仕組みなんですよ。まさにIoT(Internet of Things)ですね。コストも8千円ほどだったそうですし、ソースコードも公開しているので、トイレにお悩みのオフィスワーカーの方は作ってみてはいかがでしょうか。同社では今後も、空き個室のある階を知らせてくれたり、個室が空いてきたらアラームが鳴って教えてくれたりといった機能の追加も予定されているそう。トイレの迷える子羊を救ってくれるアプリですね!auスマートフォン製品一覧 | Galaxy

Leave a Reply